Q&Aよくある質問

症状別対応

時計表示アプリをインストールしたが時刻が合いません。

インストールしたのみでは時刻は合わないので、アプリとスマートRを同期させて下さい。

充電充電したのに作動しません。

コード付き充電器の場合はしっかりマグネットプラグが接続されているか、USB充電の場合は差し込みの表裏が間違えていないか確認して下さい。

充電充電ケーブルが破損しました。

修理対応(商品交換)になります。
お買い上げの販売店様にご確認下さい。

ペアリングペアリング(同期)が出来ません。

まずスマホのバージョンを確認してください。Android4.4/iOS8.0以上のスマートフォンに適応しています。
また、Androidの場合には権限を設定する必要があります。

または、専用アプリを再度確認して下さい。
類似した名前のアプリをダウンロードされている可能性があります。

ペアリングスマートフォンのBluetoothがオンになっているが同期されません。

スマートフォン設定でBluetoothをオンにしただけでは同期はしません。
専用アプリをインストールしアプリからの設定で同期設定する必要があります。

ペアリングペアリング(同期)が出来ない。それによって各機能が正常に作動しません。

①専用アプリのアンインストールと再インストールを試して下さい。
②スマートフォン及びスマートRの再起動をし、ペアリングをし直して下さい。
③上記を繰り返しても改善しない場合は本体の異常が考えられますので、お買い上げの販売店様にてご確認下さい。
※商品交換となります。

ペアリングペアリング(同期)が出来ません。Bluetoothの電波が検出されません。

各専用アプリは使用感向上の為定期的にバージョンアップデートしております。
新しいバージョンがアップデートされた後最新のバージョンにアップデートしていただかなかった場合
稀にBluetooth接続が出来ない現象が起こる事もございます。その際は最新のアプリへのアップデートを行なってください。
万が一それでも接続できない場合は商品の不具合の可能性が考えられますので、お買い上げの販売店様にてご確認下さい。

データ記録初めて使う際、個人データを取得するまで正確なデータが記録されませ ん。

実際の身体状況を合わせるために24~48時間装着する必要があります。

通知着信やメッセージの通知がされません。

スマホ内のアプリ通知が有効に設定してあるか確認してください。
専用アプリから『設置』➜『私のデバイス』➜『メッセージアラート』➜通知希望の項目をオンにします。

通知アプリの通知設定画面で機能をオンにしているにも拘わらず着信やメッ セージの通知がされません。

①スマートフォンのBluetoothがオンになっていることを確認して下さい。
②アプリのアンインストールと再インストールを試した上で、スマホ及びスマートRの再起動を試してみて下さい。
③専用アプリが最新版にバージョンアップデートされているか確認して下さい。
■全ての項目を満たしていても通知機能が不全の場合は商品の不具合が考えられるので、販売店様へご相談ください。

操作・機能に関する対応

対応デバイススマートフォンを持っていないが、使えますか?スマートフォンを使わないスマートウォッチの取扱いがありますか?

弊社取扱いのスマートウォッチは全てスマートフォンが必要です。
スマートフォンが無いと、正常に使うことが出来ません。

対応デバイススマホ以外の対応デバイスがありますか?

iOS10.0以上のiPadは対応可能。※アプリによるため確認する必要があります。
Androidタブレット及びガラケーには非対応。

対応デバイスかんたんスマホ、らくらくスマホ等で使用できますか?

Android4.4以上、GPS機能及びBluetooth機能があり、アプリのダウンロードに 制限が無いことが条件です。

充電PCが無いので家庭用コンセントで充電したい。できますか?

5V2A以上の電力で充電すると不具合(発熱や発火)が出る恐れがあります。5V1A以下の機器での充電をお願いします。

時計表示手動で調整できますか?

専用アプリを立ち上げてペアリングすれば自動的にスマホの時間に合います。
時間ずれが生じた場合は再度アプリと同期する事で修正可能です。
スマートR本体では時刻調整は出来ません。

データ記録アプリとの接続が切断されているときに計測されたデータはどうなりますか 。

切断中の記録はBluetoothをつなぐ(同期する)と全てアプリに記録されます。

データ記録スマートRでのデータ記録は、スマホで他の操作をしていても計測されて いますか?

スマートR本体のセンサーにて計測を行なっているため、スマホの操作に関係なく計測は行われ、 同期する事でアプリでデータ管理が出来ます。

通知アプリを起動しないと通知は受け取れませんか。

アプリ起動無しでも通知は受け取れます。

歩数計歩数がカウントされない。

足が地面に接地したときの衝撃および腕の振りによって歩数を計測しますので、
普 段の歩行と同等の振動が生じない場合は正確にカウントされません。

ペアリングアプリでペアリングする際に、対象 機種の型番が表示されない。

スマホのブルートゥースに先に接続されている可能性があります。
ご確認して、もし先に接続されていれば、スマホのブルートゥースの接続を削除して、
その上でアプリの方でペアリング操作して下さい。(全てのケースに当てはまる訳ではありません)

モデル限定NY-17、B-03、A-50で電話をかけれるようにしたい(Audioのペアリングが出来ない)

時計の横のボタンを押し、時計画面がでたら上から下へスライドします。
白のBluetoothマーク(B03及びA50の場合、音符付Bluetoothマーク)をタッチして、音符表示の青色(B03の場合はBluetoothのマークの下地が青色、A50はBluetoothのマークが青色)になるようにし、その上で、スマホのブルートゥースの設定画面 で接続可能な機器として表示されるNY17_Audio(B03の場合は「B03_Audio」、A50の場合は「A50_Audio」)を接続して下さい。